保健室の読み物

保健室の読み物

資料要約、学校保健各種まとめ

MENU

 

当ブログ「保健室の読み物」にご訪問いただきありがとうございます。

 

当ブログ管理者ザブトンは、養護教諭(保健室の先生)として勤務し、その他、主に保育士、公認心理師の資格を持っています。あとそろばんは3段あります。部活の顧問もやったりしてます。

 

養護教諭をかれこれ通算5~6年ぐらいやっているのですが、結構法規や通知文を読んで、勤務校の実態に応じて提案したりするのがなんか多いんだな~と思ってきました。(※ようやく中堅程度の分際で申し訳ありません。)

今の勤務校だけかもしれませんが、レポートかこれは?みたいなものも作ったりもします(笑)

 

文科省の法規や通知文って、懇切丁寧に書かれているので非常に長文で、網羅的に書かれているので仕方がないんですが、欲しい情報も見つけにくいし、結局何?って感じなんです。(そんで面白くないし、本当すみません。)更新頻度も中々多く、これ、めっちゃだるいな、こんなんずっとやんのか、皆も大変だな…。

 

とりあえず要約するか…。

 

と、いうことで、当ブログ「保健室の読み物」を作ってみました。

 

 

 当ブログでは私が出来うる限りですが、法律や通知文、書籍の要約、仕事効率化のExcelの使い方など、同じ養護教諭として勤務している先生方の負担が少しでも軽減されますように、という思いを込めて筆を進めていきたいと思います。

 

 

養護教諭の職務は勤務校によってもかなり異なりますので、こうするべき~、私の学校ではこうしている~といった情報はあんまり発信しないつもりです。

 

 

たまに保健室での面白かったことや、読んで良かった本なども紹介していければと思いますので、軽い気持ちで見ていただけますと幸いです。

 

 

 

以上、よろしくお願いいたします。

お問い合わせ等ありましたら、以下からお願いいたします。

 

 

 

ウェブサイト
https://zabtooon.hatenablog.jp/
ブログ投稿数
17 記事
ブログ投稿日数
15 日
読者